スポンサーサイト


給食番長のポストカード♪

ぴよこ日和」のきたむーさんから個性的な絵のカードが届きました!!

20140212232628278.jpg


なんの絵?と思って見たら、カードに給食番長と書いてあったので検索してみました。

「給食番長」というよしながこうたくさん作の絵本でした。

アマゾンの紹介文です。

「1年2組は、入学以来まだ一度もちゃんと給食を食べていません。「嫌いなものなんか残しちゃえ!」番長にそそのかされたクラスのみんなはいつも好き嫌いばかり。そんなある日、ついに怒った給食の先生たちは、家出をしてしまいます。でも番長は、自分たちだけで給食をつくってみせると自信満々で…。給食をつくる大変さと、そこに込められた本当の気持ち。博多弁バイリンガル絵本。」

これを読んだらどんな絵本か気になって読んでみたくなりました。

家の近くの図書館に行ったら貸し出し中でした。

今日職場の近くの図書館にいったらあったので貸りてきました♪

201402122326280c4.jpg

ほんと、個性的な絵です!!

給食番長はピンクのうさぎの絵のよだれかけみたいなの着けているんですよ(笑)

お話は絵本ですからすぐ読めました。

おもしろいのは標準語と博多弁と両方でお話が書いてあるんです!!

博多弁を知らない私でもとっても楽しめました!!

シリーズ本みたいなので他のも貸りてみたいな~

宛名面は・・・

201402122359471bd.jpg


福岡小倉中島の風景印を押していただきました。

切手はお手紙をくわえているふくろうのふみの日の切手です。

きたむーさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

よしながさんは

福岡出身の絵本作家さんなんですよ。
ネットではさらに細分化された方言のバージョンもありました。
佐賀弁とか、私の出身である八女弁とか・・・。
よしながさんがオーナーさん(なのかな?)のカフェにも行ったことがあるんですが、面白いオブジェとかいっぱいあって、おもちゃ箱のようなカフェでした。

Re: よしながさんは

きたむーさん
コメントありがとうございます。
楽しいカードありがとうございます。
絵本は市内の図書館に三冊あるのですが、二冊貸し出し中でした。
人気なんですね!!
よしながこうたくさんのカフェって楽しそうですね♪
プロフィール

ねむりねこみけ

Author:ねむりねこみけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
