スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押し花でクリスマスカード作りました♪

切手の博物館のクリスマスのキャンドルの小型印、すごく素敵ですね!!

C89737F.jpg

うっとりとみていたらもう十年位前になってしまいますが、押し花にはまっていた時作った押し花絵がぴったりかな~って思い出しました。

その押し花絵でポストカード作りました。

8A7D3783.jpg

キャンドルに妖精が灯をともしています。

キャンドルの部分は押し花作家さんの作品を真似しました。

白いお花はフランネルフラワーというちょっとフエルトのような質感のお花です。

当時は輸入の切り花で結構高かったんですよ。

今では品種改良されて鉢植えで売られています。

こういう黒いバックにあう裏が白い葉っぱをすごく探していましたよ。

道端の雑草の葉っぱや花屋さんに売っているお花の葉っぱも裏返して見るくせがついていました。

キャンドルはガザニアの葉っぱです。

この葉っぱも裏がみごとに白いです。

他にはヤマハハコの白いお花やシルバーレースやシロタエギクの白い葉っぱでアレンジしています。

キャンドルの炎は垣根などに植えてあるドウダンツツジの葉っぱが紅葉したものです。

妖精が持っている灯をともすための棒もドウダンツツジの新芽です。

そして妖精。

こちらはお友達のアイディア♪

アベリアっていうやはり垣根なんかに植えられている花と葉っぱで作ってあります。

わかりづらいですがお空の黒っぽい小さい星はアオキという赤い実がなる木のお花。

アオキは子供の頃から知っていましたがお花が咲くなんて知りませんでした。

茶色い小さなお花で地味ですが押し花絵に使うと可愛いです♪

ポストカードに印刷して、金色のMerry Christmas シールを貼ると素敵なクリスマスカードになりましたよ\(^^)/
押し花ってすごく楽しかったのですが、日本のように湿気が多い所では管理が大変なんです。

シリカゲルシートを入れて保存するんですが、すぐ湿気ってしまうんです。

電子レンジで乾燥させシリカゲルシートは何度でも使えますがそれがなかなかの手間なんです。

仕事やめて時間ができたらまたやりたい趣味ですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

このクリスマスカード、感激した!!
そうそう、アオキって地味な花咲くよね^^
炎の部分がドウダンツツジの葉っぱとは・・・
教えてもらって初めて納得。
素敵なカードを、ほんまにありがとう♪

Re: No title

TAKA さん
コメントありがとうございます。
ドウダンツツジの紅葉ってすごく綺麗なんだけど、一つ一つの葉っぱで綺麗なのって案外少ないんだよ(^^;
押し花やるようになって地味な小花が好きになったよ(笑)
老後も趣味がいっぱいだ~(^-^)v
プロフィール

ねむりねこみけ

Author:ねむりねこみけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。