スポンサーサイト


今度はお雛様の風景印で郵頼トラブル(泣)

ひな祭りのポストカードを山口後河原郵便局に郵頼していました。

そして届いたのですが・・・

P1010613.jpg

「押印済」と書かれたビニール袋に入って届いたんです。

雨に濡れないように気をつかっていただいたんだな~と思っていたのですが・・・

ええっ・・・

自分に宛てたポスカとなんとお友達に出したはずのポスカまでは入っている!!

なんで~!!

ちゃんとそのまま郵送してくださいってお手紙まで書いていれてるのに!!

翌日、近所の郵便局に行って事情を話してお友達へ送ってもらいました(汗)

郵便局の人いわく、小さな郵便局は風景印押したものをまた大きい集配局に持って行ってそこから配達されるので大きい局の人が気付かず、そのまま配達されてしまったんだろうと。

ひな祭りのカードだったのですが、私にしてはゆとりをもってお願いしていたので、おそらくお友達の所にもひな祭りまでには間に合って届いたんじゃないかな~

以前も同じようなことあったのですが、その時は和紙のカード二枚がぴったり重なって一枚には風景印も押されずやっぱりビニール袋入りで届きました。

でもその時は私も気付かずに、何ヶ月も後で気付いたんですよ(汗)

結局そのカードは送らないままになっています(涙)

郵頼ってトラブル色々ありますね~

気と取り直してカードの紹介です。

2A81FDF7.jpg

バカボンんのポスカはにわとりのヒナ人形!!(爆)

バカボン楽しくて大好き!!

風景印は山口後河原局。

8636D21D.jpg


図案は国宝・瑠璃光寺五重塔、大内人形。

大内人形って丸っこくて可愛いお雛様♪

大内人形って?と調べたら山口市の伝統工芸であるの「大内塗り」の雛人形だそうです。

24代目大内弘世は京より美しい姫を迎えましたんですが 姫があまりにも都を恋しがるので、慰めようと都より多くの人形師を呼び寄せ、漆のお人形を飾って喜ばせたそうです。

そんなお話から大内人形は『夫婦円満』、『家庭平和』の守り神として愛され続けているそうです。

そういえばこの丸っこいお雛様実家にあったような~

可愛い風景印でとっても気にいってます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みけさんこんにちは☆
郵頼、実はまだ一度もやったことがないのですが、やはりいろいろエピソードがつきものなんですね〜。
でも近いうちにチャレンジしてみようと計画中です(^^)

それにしても、バカボンのポスカどれもかわいいですね〜。
特に浦島太郎のはカメ好きなので欲しかったな〜。
こんどチャンスがあったら、しっかりゲットしにいこうと思います(^^)

No title

こんにちは。

私も以前同じようなトラブルがありました--;
風景印をお願いした局の局員さんが、郵便物が汚れないように、と別の宛先の郵便物を一枚のビニール袋に入れてしまい、また、仕分けの方も気づかなかったらしくそのまま私のところに届きました><
まだ自分のところに届いたので良かったですが、これが相手方に届いていたら、相手の方は「???」ですよね。

とても感じの良い局員さんだったし、気遣いだったとは思うんですが、ちょっと冷や汗がでた経験でした。郵趣も色々ありますね~。
バカボンカードとてもかわいいです!ねむりねこみけさんのカード多種多様ですね^^

No title

みけさん、こんにちは。
山口後河原印、雛祭り前に届きました!
ありがとうございました (^^)/
バカボン一家の雛飾り&イヤミのシェーが
イカしてますね☆

でも一度みけさんの元に届いちゃったとは…。
二度手間でしたね〜。
私も今まで2回ほどビニル袋の件があり、
それも自分ではなくポス友さんに届いてしまい…。
事情がよくわかっている方なので、
出し直していただいたのですが
申し訳なかったですよ…。

Re: No title

しろっぷさん
コメントありがとうございます。
風景印、歩いて集めるのが基本なんでしょうが、仕事しているとなかなかね~
郵頼も間違えさえなければありがたいサービスです!!
しろっぷさん、かめも好きなんですね!
友達にかめ好きさんがいるのでついついかめのポスカ買ってしまいます♪

Re: No title

ryose さん
コメントありがとうございます。
ryose さんも同じトラブルあったんですね(>_<)
やっぱりカード一枚に付きビニール袋一枚つけたほうがいいのかな?
たいしたこと書いてなくても、友達のところにまとめて送られたら焦りますよね!!
私、年甲斐もなく少女趣味なんですけど、バカボンはおもしろくていっぱいカード買ってしまいました(^^;

Re: No title

nao さん
コメントありがとうございます。
nao さんも同じトラブルあったんですね~
しかもお友達に届いたなんて(>_<)
やっぱりカード一枚に付きビニール袋一枚つけるしかないかしら!?
郵便局にもお客さんの声的なのないかしらね~
こんなに多くてトラブル発生しているんだから、朝礼かなんかで気を付けるように言ってほしいね!!

No title

バカボンのひな祭りシリーズ、種類があるのですね!
そうか、雛・・・(笑)
この切手を眺めて思ったのだけど、オケにいる同じパートのご夫妻そっくり!!
見せてあげたいくらいだわ~^^

No title

TAKAさん
コメントありがとうございます。
バカボン、お雛様のカード2種類ありましたよ♪
切手のお人形に似ているご夫妻お会いしてみたいわ(笑)
プロフィール

ねむりねこみけ

Author:ねむりねこみけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
